• Home
  • 期間工はきつい?仕事内容や求人を選ぶポイント

期間工はきつい?仕事内容や求人を選ぶポイント


期間工の特徴と主な仕事内容

工場の求人で期間工という働き方を聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。期間工は主に自動車メーカーなどで募集される、契約期間が決められた従業員です。給与も高く設定されているため、短期間で高収入が得られる働き方としても知られています。期間工は経験や年齢を問わず募集されていることが多く、仕事内容も初心者でもできるものがほとんどです。細かい作業内容は勤務する工場によって異なるため、多少体力が必要な工程もあれば、小さな部品を扱ったりと単純な作業の繰り返しといった工程を任されることもあります。繁忙期に募集されることが多いので、必然的に仕事が忙しいと感じる可能性もありますが、休みや勤務時間もしっかりと決められているので、仕事以外は自由に過ごすことができます。

期間工求人の選ぶ際に比較するポイント

期間工の求人にはさまざまな種類があるため、どこで働くか選ぶ際はまず給与を比較してみましょう。期間工は、基本的な給与以外にも入社祝い金や赴任手当、期間満了でもらえる満了慰労金、皆勤手当てなどさまざまな手当が設けられています。金額は企業によって異なるため、基本給以外にもこれらの手当てに注目して選ぶと良いでしょう。また、日勤や交代勤務、勤務時間等も企業によって違いがあるため、給与と一緒に確認して金額が見合っているかも確認しておくと安心です。期間工は、自動車本体を扱う工場や関連部品を扱う工場などで募集されます。本体と部品では仕事内容が大きく異なるため、体力面や作業内容を考えて自分に合った工場を選ぶようにすると良いでしょう。

契約社員の一種である期間工は原則、雇用期間は延長されません。しかし、連続して就労し、経験を積むことにより次年度からの仕事を優先的に任されたり、通年雇用契約を結んでもらえる可能性があります。