• Home
  • 特別な作業をする!プラントの施工管理の仕事

特別な作業をする!プラントの施工管理の仕事


大きな建物を作るプラントの施工管理

日常的に使われているガソリンなどの燃料は、海岸沿いにあるプラントで作られています。石油精製などをする特別な建物ですが、そのようなものの建設にかかわるのがプラント施工管理の仕事です。この仕事は一般的な建物を作るのと違い、規模が大きいので複数の会社が関わります。普通の建設の仕事なら調整もしやすいですが、プラントの施工管理では複雑な作業をしなければいけません。施工管理では関わる会社との連絡が重要で、進捗状況などの情報を得て問題が起こらないかチェックします。もし何らかのトラブルが起きたら予定を調整して、全体のスケジュールが滞りなく進むようにします。複雑な作業をする職業ですが給料は高く、長期間仕事に関われるので安定した収入を得られます。

プラントの施工管理で行われる作業

規模の大きいプラントの施工管理では定期的に現場に行って、どのような状況にあるか確認します。資料を見ればある程度わかりますが、具体的な情報を知らないと正確な判断ができません。現場についたら異常がないか自分で調べるため、そのような分野の知識も問われます。施工管理の仕事で働くためには一定の期間現場で働き、作業がどのように行われるか理解しておく必要があります。またプラントを作る仕事は大掛かりなので、少しでも遅れが出ると大きな損失が発生します。施工管理の仕事では進捗管理が重要になりやすく、できるだけ遅れが出ないようにします。またこの仕事は納期近くになると残業が増えやすいので、就職先に選ぶならそのような点も考えておきましょう。

プラントの施工管理の業務内容には、工程管理、品質管理、作業者の安全対管理、予算管理があります。業務によっては専門知識が必要となります。