• Home
  • 工場の仕事での福利厚生は?手当が手厚いのは本当なの?

工場の仕事での福利厚生は?手当が手厚いのは本当なの?


工場では手当の種類が多いのは本当

工場で働くと手当の種類が多いのは事実です。工場では一般的な仕事でも出る通勤手当や時間外手当、休日出勤手当などはもちろん出ます。さらに仕事をする上でモチベーションにつながる手当が充実しているのが一般的です。皆勤手当、精勤手当、勤勉手当といった勤務日数や勤務時間によって出る手当はよくあります。工場にとって欠員を出さずに安定して運営するのは欠かせないことだからです。また、資格手当も出ている現場が多く、特定の業務に携われる資格があると支給されます。工場では住宅手当を出していることもよくあり、賃貸住まいの人だけでなく持ち家の人も住宅ローンや固定資産税の補助を受けることが可能です。このように工場では多様な手当があるのがメリットです。

手当の有無や種類は工場によって違うので注意

通勤手当のように法令で義務化されているもの以外は、何が支給されるかは職場によって異なります。個人経営の工場では手厚い手当を出すのは難しく、法令で定められている範囲内になっているのがむしろ一般的です。大手の工場では積極的に手当を出す傾向が強く、本社の従業員が得ている手当についても支給対象になる場合が多くなっています。手当の有無や種類は工場の運営会社によって違うので注意が必要です。手当は毎月支給されるので、該当する働き方をしていれば収入を安定して増やすことができます。工場の求人を選ぶときには手当の内容や条件を詳しく確認しましょう。給料が少し低くても手当が手厚ければ収入は大きくなる可能性があります。

寮付きの求人は、家電付きである場合も多いです。必要な家電が無い場合、自分で買わなくてはいけないため、あらかじめ使用できる家電を確認しておきましょう。