• Home
  • 工場に転職したい!正社員と派遣ではどちらが良い?

工場に転職したい!正社員と派遣ではどちらが良い?


工場で正社員になるメリット・デメリット

工場の正社員求人を選ぶと常勤で責任のある仕事に携われるのが特徴です。メリットとしてはやりがいのある仕事が多く、成果を上げれば評価を受けて昇進や昇給があることが挙げられます。福利厚生も享受できるのもメリットで、社宅や社員寮などを格安で使える場合もあります。しかし、工場で正社員になると勤務に関して拘束が強いのがデメリットです。繁忙期になると休日や夜間の出勤が多発することもあります。現場の欠員に対して柔軟に対応しなければならないなど、労働時間や業務内容についての柔軟さが求められるのが負担になります。ただ、休日出勤や夜勤などには手当が出るので、工場に転職して稼ぎたい人にとってはメリットになるでしょう。

工場の派遣社員になるメリット・デメリット

工場の派遣社員になると業務範囲や労働時間を確定して働くことになるのが特徴です。基本的に派遣契約の期間中は契約で定められた範囲内で仕事をします。労働時間も契約で定められた時間になり、残業や休日出勤などは特に定めがない場合には拒否することすらできます。工場の派遣社員になると仕事とプライベートを切り分けて働きやすいのがメリットです。契約の範囲内で働けば良いので、新たな業務を学ばなければならない、時間外労働をしなければならないといったことがありません。ただ、あくまで作業者として働くことになりがちなのがデメリットです。新しいスキルを学んだり、責任の大きい仕事を任せてもらったりすることはできないのが一般的です。

工場の求人には、未経験者でも応募可能な案件があります。業務内容は、製造ラインの管理や製品の組立て、品質チェックです。