• Home
  • 外資系転職で苦労しないためには在職時から活動を始めよう!

外資系転職で苦労しないためには在職時から活動を始めよう!


興味のある業界の転職フェアで情報収集しよう

外資系企業は、仕事の成果が直接給料に反映されやすく、性別や経験に関係なく昇進や昇格のチャンスがあり、年収やキャリアにこだわって転職を希望する人の数が年々増加しています。自分に適した外資系企業を見つけるには、在職時から興味のある業界の優良企業が参加する転職フェアに足を運び、気になる企業のブースに出向いて人事の担当者と相談をするのがおすすめです。転職フェアの規模や主催者の方針によっては、フェアの当日に現地で会社見学や採用選考の申し込みができることもあります。また、勤務先を退職してすぐに外資系企業で働き始めたい人は、内定から入社までの手続きがスムーズな企業を探すのがおすすめです。

転職後の待遇を重視するなら人材紹介会社に任せよう

営業や企画、マーケティングなど特定の分野の経験が豊富な人や、社会的に高く評価されている資格や免許を保有する人は、多くの外資系企業で活躍しやすい状況にあります。そうした中、外資系転職に向けて活動をどのように進めれば良いか迷っている人や、より良い待遇の職場を探したい人は、早い段階で人材紹介会社にサポートをお願いするのも良いでしょう。

例えば、ITやメーカー、製薬、コンサルティングといった様々な業種の外資系企業に多くの人材を紹介している会社は、幅広い年齢の転職希望者の間でニーズが高まっています。大手の人材紹介会社の中には、登録者の実務経験の年数やスキル、役職、適性を考慮して非公開求人をメインに紹介しているところもあり、初めて外資系転職をする人も高収入を期待することができます。

外資系転職をする時は、エージェントサービスがおすすめです。外資系に強いエージェントが、求人紹介や転職活動のサポートをしてくれます。